私の成功したダイエット①「半身浴」

こんばんは!

 

今日は、私が継続できたダイエット①「半身浴」について、書こうと思います。

 

半身浴をしなかったら私のダイエットは、成功しなかったと言っても過言ではないほど私のダイエットには欠かせない存在です。

 

「半身浴」について既知の方も多いと思いますが、改めて説明させていただきます。

 

半身浴とは、38~40度前後のぬるめのお湯に浸かって体を温めることです。

主にストレスや冷えの改善や発汗によるデトックス効果があると言われております。

 

私が半身浴をする際に大切にしていたこと4つを「掟」として説明してみます。

 

〈私の半身浴掟〉

 

①半身浴の際は、必ず炭酸系の入浴剤を!

 

→半身浴によって体が汗をかき始めるのが最低でも20分前後かかるので、最低でも20分以上はお湯に浸かっていないといけません。

 

私の考えとしては、「どうせ20分以上お湯につかっているなら、より半身浴の効果を促進してくれる炭酸系の入浴剤も入れてよりデトックスしちゃおう♪」と考えていつも入れています。

 

オススメは、雑誌「美人百花」などにてアナウンサーの田中みな実さんがオススメしていた『ホットアルバム 薬用夫タブ 重炭酸湯【医薬部外品】』がオススメ!

※1回につき4錠使用しないといけないのだけど、30錠入りで2,500円と少しお高いのが残念です…

 

これを使用したときは、ほかの炭酸系の入浴剤よりも体がぽかぽかするし、心なしか発汗量も微増している気がします!

 

nosh.media

 

②こまめな水分補給!

 

→せっかく、半身浴で発刊したのに水分補給してしまったら痩せないじゃん!

と思った、そこのあなた。

 

確かにその通りなのですが、こまめに水分補給をとらないと「のぼせてしまったり」「立ちくらみを起こしてしまったり」と体への負担が大きいので可能な限りこまめに水分補給をしましょう!

 

③美容系の漫画や本を読んだり、アイドル動画を見てモチベーションを上げる!

 

→これめちゃくちゃ大事!

私の場合、、割と長い時間お湯に浸かって半身浴をしていますが、正直半身浴って半時間ならまだしも長時間は言っているとめちゃくちゃ辛い!

 

水分補給したいし、ダイエット中だからお腹が常に空いちゃっていて、もう苦行です!

 

半身浴なんてやめて早くお風呂から上がりたい!と切実に思いますが、

「やっぱり、1日でも早く痩せて可愛くなりたいんです!可愛い服着たいんです!」

 

半身浴を頑張るためにも、デブの自分に喝を入れるためにも、美容系の漫画や本、アイドル(twice,AOA,乃木坂46)などの動画を見ています!

 

※AOAさんは、韓国のアイドルグループです。メンバー全員がスタイルがめちゃくちゃ良くて、ダンスもセクシーな動作をするのでダイエット中にモチベーションを上げたいときにオススメです!

 

④無理をしない!

 

→半身浴は、やりすぎは禁物です。

私は少しでも体重を落としたくてこまめな水分補給を怠ったことにより、ひどい立ち眩みを経験しました。

食事制限などの影響もあったとは思いますが、半身浴で水分補給を怠ったことに大きな要因があるのではないかと考えています。

なので、絶対に無理はしないでください!

 

です。